雨雲ズームレーダー – Yahoo!天気・災害

雨雲ズームレーダー – Yahoo!天気・災害.

横浜「原鉄道模型博物館」

 

横浜「原鉄道模型博物館」へ行ってきました。

場所は横浜駅近くの新しいオフィスビルの二階にあるのですが、ビル入り口などに看板など一切なく 、見つけるのに少し苦労しましたw

   

入り口を入るとすぐに原氏が製作した車両が展示されています。

模型は一番ゲージなので迫力のある大きさです。

 

 

コレクションは海外の車両ばかりのイメージですが、上田交通の別所線の車両を発見。

子供の頃に乗ったなぁこの円窓の車両 …と一人で感激してましたw

 

奥へ進むと屋内展示では大きさが世界一の当館自慢のジオラマが。

ジオラマはヨーロッパの風景なので、日本の原風景好きのボクには何だかピンとこなかったです。

 

抽選で模型の運転体験もできるみたいです。

大人もできるのかしらw

高田馬場「キッチン谷沢」

 

高田馬場駅から早稲田通りを明治通りに向かって少し歩いたところにある高田馬場「キッチン谷沢」 でステーキを食べてきました。

ヤザワと読みそうですがタニザワと読むようです。

 

頼んだのはビーフステーキランチ。

カウンター席に座りステーキを待っていると、厨房の様子が伺えるのですが、マスターは手際よく肉、ハンバーグを焼いています。

息子さん?とのやりとりが親子らしくて微笑ましいです。

 

ほどなくしてジュージュー音を立てながらステーキがやってきました。

付け合わせがコーン、モヤシ、インゲン、タマネギ、ポテトと盛り沢山です。

これにライスと味噌汁がついてきます。

お肉はこの値段なら十分満足のいくお肉、とても美味しかったです。

思いのほか味噌汁がいけてました。

1時を過ぎても客足が絶えないのも頷けるところです。 

江戸川橋「フクラ家食堂」5

 

仕事終わりの帰り道、ビールと美味しいご飯を頂いてきました。

江戸川橋「フクラ家食堂」で飲むビールを最近は楽しみにして仕事頑張ってるようなw

 

今回の定食は「サバす味噌煮定食」を注文しました。 

大きなサバがやってきました(^o^)/食べ応え十分です。

味噌ダレはボクには少し甘めでしたが肉厚で美味しかったです。

ビールおかわりして¥1,200、安くて旨くて量があってと大変有難いお店です。