京成立石「鳥房」で半身唐揚げ食べてきました


今回の立石ツアーで立石はかれこれ3回目となります。

駅に降り立つと鶏の香ばしいニオイがしてきます。ニオイに釣られて歩いて行くとそこは立石「鳥房」でした。


ここも立石では有名店、開店間際の列に並んでどんなものだか入ってみることにしました。

1回目の立石ツアーで入ったお店が立石「「宇ち多゛(うちだ)」」でオーダーの仕方がわからなくておどおどした覚えがあるので、立石に行くときはお店の下調べをと思っていたのですが今回の鳥房さんも懲りずに何の予習もなしw

開店時間の16:00を少し過ぎて開店、店内へ案内されます。店内入って直ぐ右にカウンター4席ぐらいあり左に小上がりがあります。

小上がりには小さなテーブルがぎっしりと並べられていて奥から順番に席につくようです。

座ってみるとこれが狭いw

「荷物、上着は机の下!!」

「お酒飲んで2軒目の人は入店お断り!!」

女性店員さんの大きな声が店内に響き渡ります。

満席になるとその店員さんが奥からオーダーを聞いていきます。

「出てくるの時間かかるからね!まとめて頼んでね!」

そして我々のオーダーの順番が回ってきました。

「¥700の2つに鶏ポン酢にビールお願いします。」

¥700のが何だかわからないまま迫力にやられて注文しましたw

待つこと小一時間、先に鶏ポン酢が運ばれてきてその後に¥700がやってきました。


鶏ポン酢はサッパリしていてとても美味しいですね。これだけでお酒が進みます。

¥700のは「鳥半身から揚げ」だそうでこれは一人一品必ず頼まないといけないようです。


メニューに唐揚げとあったのでケンタッキーぐらいのを想像していたのですが半身揚げとは(゚д゚)!

食べてみると香ばしくて美味しいです。捌き方がわからない人は店員さんにお願いすると食べやすく捌いてくれるそうです。

味付けがシンプルで鶏の美味さが口の中に広がりますね。ただ二人で半身一つとかが丁度いいのかなあ。

鶏が美味しくて怖いおばちゃん店員さんが居るお店ですねw

立石は予習なしで行くのもドキドキしていいかもですね。