森下「山利喜 本店」

森下「山利喜 本店」で呑んできました。

屋号の由来は初代大将の名前から三文字とったみたいですね。

何年か前に訪れたときは行列してましたが、今回はすんなりと入れました(^o^)/

案内されたのは二階のカウンター。
お店の雰囲気が何か違ってるのは建て替えたからだそうで。

前の雑多とした雰囲気もよかったですが、この落ち着いたカウンター席もなかなかです。

ここは飲兵衛さんには、東京三大煮込みの中の一店舗としてあまりに有名ですよねw

ボクの中では門仲の大坂屋の煮込みも三大煮込みに入れて頂戴って感じがする今日この頃。

20140623-140010-50410325.jpg

 

話しがそれましたが、美味しい煮込みの時間ですw

寸胴でコトコトと6時間以上かけて丁寧に煮込まれた煮込み、色からして美味しそうです。

煮込みは皿で焼かれて沸騰した状態で提供されます。

モツはトロトロで味は見た目とは裏腹にコッテリしてません。

美味しい煮込みタマゴを入れることもできます。

とても食べやすい煮込みだと思います。

あ〜ここの煮込みやっぱ旨いっすw

20140623-140714-50834211.jpg

焼き物は塩で頂きましたが、臭みなどなく歯ごたえよく、焼酎 中々がすすみましたw

20140623-141349-51229313.jpg

20140623-141555-51355505.jpg

新鮮なアオヤギに野菜はコリコリ、サクサクで、想像以上に旨かったのがスルメイカ丸干しw

盛り付けがオシャレなのとかメニューに洋食屋さんぽいのがあるのは、現在の大将がフランス料理をやってたからでしょうか。

どのアテも丁寧に作っているからか旨いです。

また行きたいお店です。